Single post

パソコンやスマホやってると呼吸が浅くなる気がする

パソコンというかネット中毒な自分。パソコンにしろスマホにしろ、長時間見続けちゃいます。あ、子供の頃はゲームでもそうでしたね。今はゲームやらなくなりましたが。体力使うんですよ、ゲームってやつは。集中力とか反射神経使いますからね。あれは疲れますよ〜〜

 

で、最近気づいたんですけど、パソコンに向かっていると、なんだか呼吸が薄いような、息が苦しいような感覚に気づいたんです。すごく疲れて、ゼーゼー言ってる感じ。

これはまずいなと思って調べてみたところ、それは本当でした。

どうやら、画面に意識が集中することで、舌の動きが止まってしまうそうなんですね。舌というのは、無意識的に口の中で動いているのが自然な状態なのだそうですが、画面に意識が集中することで、舌の運動が止まってしまう。

舌の動きが止まると、喉の奥にある筋肉もこわばってしまい、薄い呼吸になってしまうんだそうです。いやー、怖いですね。

今後は意図的に舌を動かしたり、目をつぶったり深呼吸したりしてリラックスを取り入れてこうと思います。15分作業したら1分リラックスみたいな間隔で。

 

なんとなくイヤーな予感がしてたんだけど、当たってたんだな。怖い怖い!

LEAVE A COMMENT

theme by teslathemes